山椒

自生していたものに近所から植え替えたものを加えて
四本の山椒があります。
ユキさん家のが大木になっているのに比べ
我が家のは20年経ってもひょろひょろと情けない。
それでも新芽の先に花芽もちらほらとついています。
枝先に群がっているアリと戦いながら七海と摘みました。


b0098620_9503166.jpg





山椒味噌を作って冷奴を食べよう。

b0098620_9521973.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-05-06 09:52 | 料理 | Comments(4)
Commented by mikiran at 2007-05-06 12:39 x
山椒味噌に冷奴・・・。
小川君が聞いたらよだれをたらしそうです。笑
Commented by aska at 2007-05-06 16:03 x
昔、我が家のちっちゃな庭に山椒の木がありましたが、
何せ虫が沢山やって来てアッという間に・・・・・。
新芽ってこんなに綺麗な緑色なんですね~
そして、美味しそう~食いしん坊~なもんで(笑)
Commented by わさび at 2007-05-06 21:16 x
mikiranさん
ご主人は渋いものがお好きなんですね。
うちの息子はまだ鼻たれ小僧なので食べられないかも?
Commented by わさび at 2007-05-06 21:24 x
askaさん
虫に食べられてしまったんですか。
山では大丈夫ですし
この家の裏に一本植えてある山椒も食べられたことがありません。
だけど、隣との境を越えた枝はただちに切り落とされてしまいます。


<< 電話 山の家 >>