(F-32)×5/9=℃

(F-32)×5/9=℃
裕子がニューヨークで暮らすようになると
父が紙に書いてくれました。
「むこうの温度は華氏だからね。」
この換算式のおかげで娘の暮らす季節が理解できました。

あれから十年ほど、父は自力で家に帰れなくなった。
うちはどうやら海馬が一番先にいかれてしまうらしい。
実家に行くと真っ先に子供たちがねだる扇。
もう使うことがないから上げると言う。


b0098620_21203964.jpg




七海・・・「どこもないと、思いきや」
ばーば・・・「おそれ入谷の鬼子母神」

私は頭を使うことは苦手。
ひたすら手仕事で生き延びています。
一勝一敗。
b0098620_21245948.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-19 21:27 | 思い出 | Comments(14)
Commented by junoleon524 at 2007-04-19 21:35
おじいちゃんに似れば・・・数学は得意だったんだろうに・・・
誰に似たのか?あまり数字には強くないけど・・・
今週は数字を沢山見たけど、なんとかなりそうなのは・・・
かろうじておじいちゃんの血が入っているからだろうか???
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-04-19 21:47
524さん
三角関数も数列も分からない時は教えてもらいました。
機械に強かった父がクーラーのコントローラーも理解できないなんて!
出来ることなら私は頭以外のところからだめになりたい。
Commented by junoleon524 at 2007-04-19 22:05
考えたって、お願いしたって、思うようにはいくわけないので・・・
今、そんなことを考えるのはやめたほうがいいですよ!^^
私なんて、どっちの家系に似たって頭ですよ・・・
だから、そんなこと考えるのとうの昔にやめてます。^^v
Commented by 誰そ彼れ at 2007-04-19 22:24 x
近頃では、自分に心底「大丈夫か?」と、訊ねたい時があります。
以前には、無かった事です。
Commented by Sachiko at 2007-04-19 23:56 x
お姉ちゃん、すごい!
(F-32)×5/9=℃ この換算式が、理解できたなんて・・・
私には、ちんぷんかんぷんです^^;
Commented by merrows at 2007-04-20 00:55
綺麗な扇ですね!普段、そんなに使わないと思うのに、
欲しい、と思ってしまうもののひとつです。

DM、もちろんお送りします。お店のほうでよいでしょうか?
ワッフルやさんが近いのですね。それは教えていただかねば・・
Commented by わさび at 2007-04-20 08:22 x
Sachikoさん
いつ覚えたものなのか、あの時のお父さんはこれを諳んじていました。
どんどん悪くなっていますね。
昨日は取り合わせが悪くて餃子とお刺身だったので
山葵つけて食べてました餃子も!
病院へ連れて行くあなたのご苦労はさぞやと改めておもいました。
パパはあなたに会いたかったようですが遠慮しました。
(見たくないよねェ。)
空と一緒だったので時間的にはぎりぎりお互い限界だったみたいです。
Commented by わさび at 2007-04-20 08:28 x
merrowsさん
私も自分が習っていた時のものを大事にとってあります。
といってもほんの僅か習っただけですが。
浅草の仲見世で初めて踊りの傘を買ってもらったときのこと
嬉しくて今でも思い出します。

ワッフルは方向的に同じっていうことです。
門仲ですから。
DM、お店でもどこでも、待っています。
Commented by わさび at 2007-04-20 08:31 x
誰そ彼れさん
剛がいつも言ってくれます。
「もうすぐいい薬が見つかるから大丈夫」
Commented by aska at 2007-04-20 10:08 x
「・・・大丈夫!」
やさしい言葉に救われますネ。
世代は廻っているんだな~っと実感する昨今です。
Commented by molasses at 2007-04-20 12:11
大正14年生まれの母に会うと
口は最後に衰えるんだなーと思います。
とてもとてもオシャベリですから。
ところで、洋裁の事聞きたいです。
Aラインのステンカラーのコート、肩パット入れましたか?
教えて下さい。
Commented by Hitomi at 2007-04-20 12:22 x
ナナミちゃんのオセロにもあっぱれですが、
おじいちゃんもそんな換算式を暗記していたなんて!さすがです!
私はここ最近、数字に苦戦しています....
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-04-20 12:38
molassesさん
そのコートは多分ラグラン袖だったでしょう。
私は入れていませんがラグラン用の肩パットを入れる指示だと思います。
私は2組位それ用を買ったはずですが多分付け方を忘れて苦戦しそうです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-04-20 12:41
Hitomiちゃん
元気でしたか。
ちっとも会えなくて聞きたいことや上げたいものも没になちゃいます。
とりあえず、今日一日頑張って下さい。


<< 三鷹の野菜 フランス料理 >>