未だか

すしのネタは日々刻々と変化しています。
主人は5年日記を、私は5年手帳をつけています。
寿司屋は季節感が楽しめる仕事ですが、
細かい季節の変化をうっかりすると見過ごしてしまいます。

毎年2月頃はアナゴが獲れなくなりますが
今年はそれが一ヶ月ほど遅れました。
地上の気候不順は海の中も同じ影響なのだと感じました。
今は産卵間近になっているコハダや
鱸になるひとつ手前のフッコ(マダカとも呼ばれます)が
美味しい季節です。

昨年は4月29日にいただいたmikiranさんの筍
今年は昨日、掘りに行ってくださって。

b0098620_9513259.jpg




askaさんにピクルスをいただきました。

b0098620_9534794.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-15 09:58 | 金多楼 | Comments(6)
Commented by 誰そ彼れ at 2007-04-15 20:56 x
おかみさんのブログは、いろんな味がします。
Commented by merrows at 2007-04-15 21:44
わさびさんのブログで、季節ごとの”旬”を
知ることが出来ます!

昨日はありがとうございました。
早速、豆乳ぜんざいをいただきました。美味でした~♪
Commented by aska at 2007-04-15 22:14 x
美味しそうにアップして頂いて、ありがとうございます。
決め手の隠し味がなかなか見つかりません。
ご存知でしたら宜しく~。
Commented by わさび at 2007-04-16 00:09 x
誰そ彼れさん
そうだとしたら、それは私がミャンマー人だからでしょう。
Commented by わさび at 2007-04-16 00:19 x
askaさん
美味しそうじゃなくて本当に美味しかったです。
私のは和食にも合うというピクルスなので
香辛料は白と黒の胡椒のみ、お砂糖も入りません。
でも、それはそれでさっぱりとしていくら食べても
飽きない味がします。
Commented by わさび at 2007-04-16 00:22 x
merrowsさん
こちらこそ、素敵なものをいろいろありがとうございました。

新子、コハダ、なかづみ、このしろという順番です。
世の中では新子が珍重されますが
本当に美味しいのは今だと思います。


<< 記念写真 かんかん >>