凹む

娘はこれで凹み

b0098620_8564370.jpg


私はこれで凹みました。

b0098620_8573068.jpg


ロサンゼルスで七海が生まれた時
お七夜には鯛を焼き、お赤飯を作りました。
その七海が一年生です。
やっぱりお赤飯でしょう。
と,朝からはりきったおばあちゃんではありましたが
いつ、どこで、入れ違ったか分かるまでには時間がかかりました。
前夜、しゃりが足りなくなりそうだったので
慌ててといだお米のことをすっかり忘れていました。

あぁ~水に浸ったままのもち米が・・・
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-04-08 09:24 | 思い出 | Comments(6)
Commented by tasogare54 at 2007-04-08 21:40
人生は、まぜご飯。と言った人もいますが。
なぐさめにもならないか。
Commented by junoleon524 at 2007-04-08 22:02
リベンジ・・・今日、またピクルスです。
最近気づいたのですが・・・私は自分で納得いないと
とことん、突き詰めるしつこい性格みたいで・・・
同じ料理でも、気に入らないときと気に入ったとき、
何度でも、毎日でも同じものを作ってしまう癖が
あることに気づきました。^^;
これだ!となるまでと、他のものが食べたくなるまで
作りつづけます・・・変な性格。^^;
Commented by わさび at 2007-04-08 23:19 x
tasogareさん
もち米は蒸す。
うるち米は炊く。
タイ米は茹でる。
水分量の違いで扱いも違ってきます。
人生には取り返しのつかないこともあります。
Commented by わさび at 2007-04-08 23:21 x
524さん
ピクルスは十分、美味しかったと思いますけど。
納得がいくまで頑張って下さい。
Commented by coffee_8k at 2007-04-08 23:25
炊飯器育ちなので、お米の扱いがいいかげんな自分が恥ずかしい。
タイ米って茹でるんですか?
勉強しなければ…。
Commented by わさび at 2007-04-08 23:42 x
coffee_8Kさん
タイ米はほんとに茹でるのだろうかと心配になってきました。
私は炊飯器が嫌いです。
美味しく炊けない(今のはきっと美味しく出来るのでしょうけれど)
時間がかかる。
何よりも炊飯器を置く場所がないほどいつも家が狭いです。
だからうちは電気ポットもありません。


<< 器 ミュージカル >>