横浜美術館

渋谷から東横線特急でみなとみらい駅まで25分たらず
地上に出るとそこが横浜美術館でした。

b0098620_1444190.jpg

版画に惹かれての苦手な美術館行きでしたが
大きな会場に人影はまばらで贅沢な時間が過ごせました。
浮世絵もエッチングも素敵でしたが興味は暮らしの中の版画。
刷物の引札でした。
深川の料理屋の案内。
御得用たび型。
これなどは現代の実物大型紙とまったく同じで
子供のサイズから大きいものまでが一枚に刷ってありました。
[PR]
by kintaro-Sushi | 2007-03-27 15:02 | 出来事 | Comments(10)
Commented by tasogare54 at 2007-03-27 20:38
一度、おかみさんの視線で、ものごとを見てみたい。です。
Commented by わさび at 2007-03-27 20:49 x
私にとって美術館は猫に小判なんです。
美術館は疲れる。
感性も希薄なのでちょっと苦痛。
でも浮世絵で気に入ったもがありましたよ。
宮戸川の鰻とりの絵。
今読んでいるチャンバラにもよく出て来るんですよ。
宮戸川の鰻屋とそこの鰻裂きと鰻取りが・・・
私って変わってますか?
Commented by わさび at 2007-03-27 20:51 x
言い忘れました。私は一度tasogareさんの視線で見てみたいですけどね。
Commented by 誰そ彼れ at 2007-03-27 21:19 x
昔から、変わっているのは変わらない。
どてらの大家さんもいます。
Commented by 誰そ彼れ at 2007-03-27 21:28 x
言い忘れました。
両替屋の台所で、旨そうな賄いにありつきたいです。
Commented by わさび at 2007-03-27 22:50 x
クヤシー。
私もあの賄い飯に一度でいいからありつきたい。
Commented by junoleon524 at 2007-03-27 23:16
そりゃどこの賄いなんだ~~~。
お二人の会話は未知との遭遇だ~~~。@@
か、猿の惑星・・・うそです。^^;
Commented by わさび at 2007-03-27 23:23 x
524さん
私が愛して止まない坂崎岩音という若者の話です。
Commented by aska at 2007-03-28 17:23 x
元町に行くのに、渋谷からみなとみらい駅?中華街?元町?
だったかな~知らずに乗りました(心乱れて記憶無理)
途中からいつの間にか、地下を~~ドキッ。
やっと到着~~地上までの遠い~事。
早くて便利、けど二度と乗りたくないかな。いつか乗れるかな~。
私にとって元町は、まだチョッと遠いです。
でも、石川町からゆっくり歩いて行けますから~元町へ(笑)
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-03-29 09:54
askaさん
この駅はきれいで台湾の駅とよく似ています。
よくなって、なんなく行けるといいですね。
私は変わり者ですからチャイナタウンを気ままに歩き
行列に本を読みながら並び、知らないお店で一人食事をするのも好きです。
私にとっては小旅行、冒険の旅です。


<< お願いの多い料理店 通園バッグ >>