お野菜一掃セール

朝ごはんが終わったかと思ったら
「昼ごはんはなーに」
野菜カゴと冷蔵庫の中に少しづつ残っているお野菜で精進揚をすることに。
さつまいも、人参、玉葱、ゴボウ、蓮根、春菊、いんげん。
空がお手伝いをかってでてくれました。
私が揚げるそばからトングを使って上手に並べていきます。
息はぴったり合っていた二人です。
みんなに天つゆを注ぎ分け、最後までやり終えて満足そうでした。

b0098620_143455.jpg


b0098620_14404.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-03-12 14:09 | 料理 | Comments(4)
Commented by Piroko at 2007-03-12 16:00 x
うちの子供は、親が半人前の分、よく助けてくれます。
なんでも出来ます。
でも、これって保育園での実務経験がものを言っていると思います。
保育園はすごい!保育園様様です。
Commented by わさび at 2007-03-12 16:42 x
私とお皿の間を十回以上行ったり来たりして
上手に並べていきました。
次のが揚がるまでにはちゃんともどってきました。
今日はもやしのひげをとってくれたのでまたまた大助かりでした。
Commented by aska at 2007-03-13 00:40 x
おっと~今日、我が家もてんぷらでした。
カリッ・シャキッてな天ぷらに憧れている私。
大好きだけど、へたっぴです!
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-03-13 09:11
askaさん
土井先生いわく、時間がたったらへたるのは当たり前なんだそうです。
天婦羅粉には混ぜ物が多くて後味が悪いから
粉と卵と水だけの衣で揚げなさい。
とのことで私はそうしています。
山菜のような繊細なものは洗った水をざっときっただけのものに
粉を叩くだけで揚げると軽い感じに仕上がります。
かりっ、しゃきっはお外で!


<< 新がり 上棟式 >>