豆まき

我家は毎年気合の入った大声で豆まきをします。
昔はどこのうちからも「鬼は外、福は内」と聞こえてきたものでしたが
今年は我家だけ、実は今声が枯れていることに気がつきました。
親の敵にあったかのような大声を出したせいでしょう。
それとは別に今年還暦の爺ジは三宿神社で年男として豆まきをしました。
一番前に陣取った孫のためにまくというよりは落としてたというか・・・
b0098620_23175917.jpg


b0098620_2336351.jpg






      還暦といっても今は年齢の七掛けか八掛けともいいます。
      みんなまだまだ若くて働き盛りです。
      特別なイベントなしでなにげなくやり過ごそうと思っています。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2007-02-03 23:34 | 季節 | Comments(5)
Commented by tasogare54 at 2007-02-04 12:53 x
親方に先を越されましたが
おかみさんには勝てそうです。
Commented by merrows at 2007-02-04 13:40
ほんとだ、下を向いていらっしゃいますね(笑)
きっとその視線の先には大きな袋を広げた
お孫さんたちが・・?
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-02-05 14:18
merroowsさん
そのまき方があんまりあからさまで
ちょっと気が引けましたが
来年はママ達が年女(というかどうか)なので
神社の豆まきをしようとはりきっています。
Commented by nana at 2007-02-07 11:22 x
パパだ!洋服だと雰囲気が違いますね?
うちも今年還暦で今月、中華街の四川に。
年始からずっと儲かってる(馬で)からおごりだそうです。笑。
Commented by Kintaro-Sushi at 2007-02-07 19:07
nanaさん
うちは釣りがシーズンオフなので丘に上がった河童状態です。
休日はパチンコ頑張ってもらって儲けておごって貰いたい。


<< サザエさん とっくり >>