目黒不動

目黒のお不動さまに月参りをするようになってから十年余になります。
28日のお不動様の日にはお縁日でにぎわっていますが
今日は色づいた木々の中、穏やかな時間が流れていました。
ダーリンは「紅葉狩りに来れてよかったね。」と喜んでどんぐりを拾ったり
樒の実を捜したりしてました。
「少しばかりのお賽銭で頼みごとなんかしちゃいけないよ。」
と義母から言われているので「ありがとう」だけ言いに行きます。
「無事に今月も商いました。」「子供も孫も元気でした。」
と手をあわせます。
b0098620_17201767.jpg

                  長い年月に磨耗した本堂までの階段を登るとき
                  忠吾が買った黒飴屋はどこだったのだろうと
                  仕様もないことを思ったりするのが楽しいところです。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-29 17:27 | 季節 | Comments(5)
Commented by tasogare54 at 2006-11-29 22:10
死んでしまった、植松のおやじさんと
お不動さんの縁日に通っていた頃を
思い出しています。
Commented by Kintaro-Sushi at 2006-11-29 22:19
tasogare54さん
植松さんいい人でしたね。
わたしのライバルでしたけど。
行く度に規制が増えていってがんじがらめのお参りになって行きます。
急激に嫌な世の中になっていくようです。
Commented by merrows at 2006-11-30 08:30
「少しばかりのお賽銭で頼みごとなんかしちゃいけないよ。」
という言葉に、なるほどと思いました。今度からわたしも感謝するだけにしておこうと思います。
Commented by junoleon524 at 2006-11-30 10:09
う~、「私の大切な人をお守りください。」なんて、相当大変なことを
毎回お願いしていることを・・・自覚しました。^^;
ダメかな?やっぱり。
Commented by Kintaro-Sushi at 2006-11-30 14:15
困ったときの神頼み、思わずしちゃうこともあるらしいですよ。


<< 杏仁豆腐 おもてなし >>