グラッセ

にんじんのグラッセを作る度に息子の調理師試験を思い出します。
この試験はコックもパテシェも板前も一緒に受けるので
プリンの凝固温度は?グラッセは?という問題が出たりします。
練習問題ぐらいはやっていかないととても受からないと思ったほうがいいようです。
「グラッセってなんだか分からなかった。」
と言われたときは愕然としました。
家でも「にんじんのグラッセ添えです。」とか
「白身魚のパピヨットです。」とか言ったほうがいいのかもしれない。

b0098620_12344036.jpg


              最近ではグラッセもル・クルーゼで作ります。
              友人が誕生日にプレゼントして下さった小ぶりの白です。
              初めてのル・クレーゼです。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-11-16 12:40 | 料理 | Comments(2)
Commented by merrows at 2006-11-16 19:34
思わず笑ってしまいました!
確かにお家で食べていても正式名称を知らないメニューは
多いかもしれません・・
Commented by junoleon524 at 2006-11-16 22:13
グラッセを作っているということは・・・メインはハンバーグ???


<< 賞味期限 こんにゃくの温湿布 >>