中国パセリ

久しぶりのマナガツオ
食べ方は迷わずこれ!
私の料理帖には真奈鰹の中華風揚げ物  昭和57年11月16日と書いてあります。
転勤先の香港で習って来た友人から伝授してもらいました。

b0098620_1421847.jpg

下味をつけておいたマナガツオを炒め揚げにして中国パセリをのせ
合わせ調味料を熱々にしてジュっとかけます。
小さい子どもたちも大好きな一品でした。

中国パセリ=シャンツァイ=パクチーです。
当時は手に入りづらい食材のひとつで、このメニューの泣き所でした。
パクチー好きの方にお奨めです。
マナガツオの代わりに太刀魚でも作ります。

合わせ調味料    オイスターソース 醤油 酒 砂糖 ごま油が同割り          
             ニンニクと生姜のみじん切り コショウ少々 スープ適量



☆外は寂しい秋の雨が降っています。
  お客様との約束の時間までのひととき、金多楼の3人は気持ちをアップさせていきます。
         矢沢のアルバム STAND・UP を聴きながら。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-10-23 14:11 | 料理 | Comments(5)
Commented by junoleon524 at 2006-10-23 14:36
食べた~い!
今日は予定ありですが・・・明日とか明後日とか???^^v
Commented at 2006-10-23 20:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nana at 2006-10-24 19:53 x
おいしそ〜。パクチーも大好きなので
今度ぜひ挑戦してみます!
タイ料理でもマナガツオを揚げて辛いソース
かけてた!タイカレーソースも。マナガツオ以外の
お魚では何が合いそうですか?

さっき金目鯛の頭のみそ汁を作ってたら
とろとろととろみが。なんか違うのかなぁ。。。
Commented by Kintaro-Sushi at 2006-10-24 20:59
nanaちゃんへ
ほんとに美味しくて思ったよりめんどくさくないです。
皮のついた淡白なお魚が合うと思います。
韓国でもマナガツオのフェとかあるから
アジアでよく取れる魚なんでしょうかね。
nanaちゃんのパクチーご飯作って食べようと一人になる
機会をねらっています。
でも日本ってパクチー高すぎだと思いません?
Commented by nana at 2006-10-27 12:11 x
カマタ近辺は以外に安くて束で買うんですが
わたしぐらいしか食べないのできざんで冷凍保存
してます。青いミニチリも一緒に。
実家の冷蔵庫でパクチーゴハンのたれを
こぼして大顰蹙、なんてことがあって以来ビンを
使用することになりました。
ナンプラーといえば、黄色とオレンジっぽいラベルの
やつがお気に入りなのですが、どこかオススメあったら
おしえてくださーい。


<< 丘みつ子と動物達 土蜘蛛 >>