夏休み

この頃になるとみょうにそわそわしてしまいます。
遠い昔、宿題のドリルをかかえて人の良さそうな友達の所を駆け巡る私がいます。
毎日の天気さえ書いていないのです。もうちょっと頭さえ良かったらしない苦労でした。
夏休み私の興味はただ一点、昆虫採集。
7月20日、通信簿と一緒に、注文していた昆虫採集セットをもらいます。セットの中身は
パラフィン紙や虫ピン、二種類の液体に注射器と注射針などなどでした。
セットを手にしたとたん頭の中は鬼ヤンマに黒アゲハしかありません。
麦わら帽子に網に虫かごの毎日でした。
ごく最近気がついたことがあります。
虫が取れたらまず第一液で殺し、おとなしくなったところへ第二液の防腐剤を注射するという
あの頃はごく普通の事でしたが、今の時代だとありえない学校斡旋の昆虫採集セットですね。
b0098620_2125595.jpg

      この中の一匹は偶然切り株の上で私が見つけたクワガタです。
      子どもの時に昆虫採集の最後の最後にに見つけた玉虫も切り株の上ででした。


☆金多楼はカップルの方ばかりの日でした。
Sさんがお連れになった女性はラジオのディスクジョッキーをしていらっしゃる美人さん。
私と赤い(?)糸で結ばれていました。土井先生の本の絵を描いたりしている本間ちひろさんという絵本作家とお友達。その方の個展に伺ったりしたことがある私はいつものごとく「世間って狭い」を実感しました。
おかげさまで今日も金多楼は盛り上がり、私はお二人の女性とのり巻き教室の日程を決め、だんなは美人さんとSさんと一緒に学芸大エイトレインのジャズライブへ出かけて行きました。
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2006-08-26 02:19 | 思い出 | Comments(4)
Commented by junoleon524 at 2006-08-26 11:02
天気さえ書いていないのは・・・頭の問題ではないのでは???
性格の問題ですな!
Commented by junoleon524 at 2006-08-26 11:38
変な集中力を持つ父と母を親に持った私は・・・そういう大変な人間に出来上がってます。(ToT)
その上、いい加減なところや、人の話を全然聞かないマイペースなところ・・・結構欠点ばかり似てます・・・そして、二人の器用なところは受け継いでいない・・・どうなってるんだ~~~???ひどすぎるぅ。(ToT)
Commented by tasogare54 at 2006-08-26 20:02 x
▼junoleon524さん
ぜ〜んぶひっくるめて金多楼化現象です。
そして、似ている母上にお伝えください。
まず第一液で殺し、おとなしくなったとこで、、、なんて書くと、ソノ筋ににらまれる。世間って狭いんですから。たぶん。
Commented by Kintaro-Sushi at 2006-08-27 10:59
524さんへ ご指摘どうり天気が書いてないのは昆虫採集のせいですがドリルは頭のせいです。器用貧乏の四文字熟語があるように似なかったことを幸いと思う日がくるかもしてない。


<< バウワン つかいみち >>