煎り酒

昨日、お昼をいただきながら煎り酒の話しになりました。

そういえば山のスーパーマーケットひまわりには
興味深い食材や調味料があります。

煎り酒は諏訪の酒蔵“真澄”の作ったものですし
山梨の酒蔵“七賢”のタラゴンの入ったかける塩麹は
シンプルな材料で美味しいドレッシングです。




b0098620_913563.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2014-11-08 09:14 | 料理 | Comments(4)
Commented by takibiyarou at 2014-11-09 04:39
我が家も煎り酒は常備しております
全国的にも幾つかのメーカが製造するようになりましたね
真澄の煎り酒も使ってみました。少し甘めですね
そうですか、ひまわり市場にはおいていますか
私は銀座の三河屋で大人買いしております
白身のお魚にも良く合いますね
七賢のタラゴン入りのドレッシング、今度試してみますよ
Commented by Kintaro-Sushi at 2014-11-09 09:34
takibiyarou さん
確かにもう少し甘くないほうがいいですね。
料理人の友人は煎り酒を試作中とのことです。
タラゴンやバジル入りの塩麹のほうは
比較的しょっぱくないのがありがたいです。
酒蔵さん頑張ってます。
Commented by m-rica at 2014-11-09 09:45
興味津々です??とくにタラゴン入り
Commented by Kintaro-Sushi at 2014-11-09 14:29
m-rica さん
タラゴンの瓶詰め買っても結局使い切らないので
とってもいいアイディアです。
そういえばm-rica さんも使い勝手のいい調味料お持ちですよね。


<< 簡単 美味しい 11月の青草窠 >>