出汁さえあれば

ご飯を炊かない日はあっても
出汁をひかない日はないかもしれない。
毎朝出汁をひくところから一日が始まります。

収穫してきたばかりの茄子を頂いたので
茄子の揚げ出しと、茄子を使った冷汁を作ろうと思ったら
ね、やっぱり出汁が必要



b0098620_9141393.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2013-08-27 09:15 | 料理 | Comments(2)
Commented by jasmine-boo at 2013-08-30 15:10
「出汁をひく」っていう言葉のニュアンスがカッコイイと思ったので調べてしまいました。
「出汁をとる」と同義語だけれど料理人さんがよく使う言い方なんですね。私には、おいしいお出汁をとれるようになるまで使ってはいけない言葉、のような崇高な感じがしました。

↓なすの切り込みを真似して丁寧にやったら、子供たちに美味しいと言われました。わさびさんの3倍くらいの幅ですがっ!(笑)
Commented by わさび at 2013-08-30 16:34 x
jasmine-boo さん
丁寧に切り込みいれたら本当に美味しくて!
それを炒める時は切り込みを入れた皮の方を、煮汁も切りこみから浸みていきます。
私も上手に出来ないけれどやることが大切で下手でも出来合いの袋に入った出汁とは美味しさがぜんぜん違います。それにミネラルも!


<< 惚れてはいけない 蜂蜜 >>