お名前は?

何も植わっていない植木鉢にも水をやっていたら(夫がです)
次々いろんな花が咲いて思いがけず大いに楽しんだのですが
昨夜、花開いたこれはなんと言う花でしょう。

どなたかご存知でしたら教えてください。040.gif



b0098620_1002661.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-20 10:01 | 季節 | Comments(8)
Commented at 2012-10-20 17:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-21 06:00
↑さん
ありがとうございます。間違いなく、ケチョウセンアサガオでした。
茎や葉にも毒があるので、その汁が目に入ると失明することもあるそうです。美しい花には毒があるって本当なんですね。
Commented by rica-maria at 2012-10-21 10:10
これが!チョウセンアサガオなんですね
人しれず咲いている毒…。
トボけた顔してミステリアスですね☆
Commented at 2012-10-21 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-22 08:28
↑さん お買い求めいただいたバッグは刺したビーズの糸が緩んでくるのが心配ですが
ちゃんと直せる方のところに行ったのでホットしています。よろしくお願いします。
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-22 08:34
rica-mariaさん
よく見かける2メートルもあろうかという木に垂れ下がるように咲いている
黄色やオレンジや白の大輪がチョウセンアサガオの代表格で
これは20~30センチの草です。
ケチョウセンアサガオというんだそうです。
庭にあったチョウセンアサガオに毒があることを知って
「うちには姑がいるからね」と切って仕舞った近所の方もいましたがミステリアスでしょ!
Commented by jasmine-boo at 2012-10-23 12:15
白いお花の下の部分は、その後、どうなりましたか?
きゅうりみたいに育つのですか?
それともただの袋状のものですか?
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-24 11:01
jasmine-booさん
花と一緒に朽ち果てました。
さて、気をつけて処分しなければと思っています。


<< 毒と薬 山姥が来た >>