モヤシのひげ

モヤシのひげ取りしている祖母の傍らで
雨上がりの蜘蛛の巣見ていたお縁側
昔の事を思い出すことが多くなった今日この頃です。

もやしは根と芽を取り除くとご馳走に変身します。



b0098620_10513845.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-10-02 10:52 | 料理 | Comments(6)
Commented by sincere at 2012-10-02 12:08 x
小さい節ちゃんのお目目と蜘蛛の巣のキラキラが目に浮かぶよう。私にも、似た様な思い出が。ただ、もやしではなく、隠元だったり、絹さやだったりしたかな。
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-02 20:26
sincere さん
そして、そら豆
Commented by rica-maria at 2012-10-03 10:58
もやしから一言
芽と根をとらずして食うべからず
だって美味しいんですもの
邱永漢氏の奥様のご実家では
もやしに小さくしたお肉を詰めるお料理が出されたって
読んでびっくり・・・・
Commented by エツコ at 2012-10-03 12:00 x
金華ハムともやしの炒め物はよく作ります。
もやしのヒゲ取りが大好きだから。
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-03 22:54
エツコさん
頂いた金華ハムは大事にとってあります。
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-10-03 22:55
rica-mariaさん
食うべからずですよね。
祖母が育ててくれている間は「えんどうまめの上に寝たお姫様でした」


<< ありがとう 少しすっきり >>