バターミルクパンケーキ

昔、堀井和子さんのバターミルクパンケーキに憧れて
ヴァーモントのストウに行ってパンケーキを食べました。

しっとりと落ち着いたその街は
ニューヨークやロサンゼルスからは想像も出来ないアメリカで
大切な思い出のひとつです。

ニューヨークのお土産はバターミルク


b0098620_2331371.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2012-01-17 23:31 | 料理 | Comments(4)
Commented by Piroko at 2012-01-17 23:30 x
あの旅は本当に良い旅でした。今でも色々なこと鮮明に覚えてる。
バターミルクパンケーキいいね!
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-01-17 23:46
Piroko さん
坪井ちゃんがニューヨークからもってきてくれましたよ。
タイのお砂糖もって行ってもらいました。

ワンカット、ワンカットあんない覚えていることって珍しいかも
死ぬときに思い出したいそんな旅でした。
Commented by mccle at 2012-01-26 04:10 x
おかみさん
無事にニューヨークにもどってきました。金多楼でいただいたお寿司、夢のように美味しかったです!ありがとうございました。

ところで、バターミルクのことですが、1カップ分のバターミルクを作るためには、大さじ4のこのバターミルク粉と1カップの水が必要です。ちなみに、バターミルクパンケーキを作るときは、小麦粉とか砂糖などの粉系の材料にこのバターミルク粉を混ぜ合わせ、あとで分量分の水と卵や牛乳などを加えるとよいみたいです。通常の液体のバターミルクと違い日持ちしますが、開封したら冷蔵庫で保管してくださいね。添加物などは入っていませんので、ご安心ください。ではまた。

いただいたお砂糖を使ってタイ料理を作るのが楽しみです! 
Commented by Kintaro-Sushi at 2012-01-26 14:24
mccle さん
今年も貴女とビルに会えてうれしかったわ。
お店をやってて本当に良かったと思うのはこんな時

粉のバターミルクをどうやって使おうか悩んでいました。
分かったわ、ありがとう。
今までヨーグルトと牛乳で代用していたから
これで作ってみます。


<< 刀切饅頭 どら焼&エスプレッソ >>