むかごご飯

腰に籠を付けたきのこ採りの人を
そろそろ見かけるようになった林で
私たちはむかごを採ってきました。

から揚げにしてお塩をぱらぱらっともおつなものだけど
むかごを炊き込んだご飯も美味しいの


歩みきた道を噛みしめてふたりむかごめし


b0098620_8492313.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-10-05 08:51 | 季節 | Comments(12)
Commented by Piroko at 2011-10-05 16:01 x
むかごを見るとねずみの家族を思い出します。^^
Commented by 誰そ彼れ at 2011-10-05 20:47 x
こぼさぬように。
Commented by aska at 2011-10-06 00:36 x
から揚げにしてお塩ぱらぱら~やってみます。

Commented by wayahiko at 2011-10-06 04:28 x
むかご!
初めて知りました。

なんかいいですね。
自然と生活している感じが・・・・
Commented by ターメイヤ at 2011-10-06 08:44 x
むかごって初めて聞きました。北海道では食べないものなのかしら。。。。
山芋の栄養生殖器官なんですね。
レシピ検索もいろいろ出てきました。山芋を濃厚にした感じでほくほく・・・・ってありましたが、そうなんですか?

↓お干菓子、きれいですね。海外のカラフルスイーツに負けないくらいカラフルなのに、体に悪そうな感じがしないのが和菓子のいいところだと思います。
Commented by Kintaro-Sushi at 2011-10-06 09:41
Piroko さん
ニューヨークの?
どうして?
Commented by Kintaro-Sushi at 2011-10-06 09:46
誰そ彼れさん
気をつけますです ハイ
Commented by Kintaro-Sushi at 2011-10-06 09:48
aska さん
そろそろ八百屋さんでも売っているかも
やってみて、きっと好きなタイプだと思います。
お弁当に入れてもちょっと楽しい!
Commented by Kintaro-Sushi at 2011-10-06 09:54
wayahiko さん
かつての東京の道端にも見ることが出来たのですが
小さい頃おままごとに使いませんでした?

「いちじく、にんじん、さんしょでしいたけ、ごぼうで、むかごでホイ!」
って歌っておはじきして遊んだあのむかごなんですね、きっと。
Commented by Kintaro-Sushi at 2011-10-06 10:01
ターメイヤ さん
むかご独特の匂いがあ~秋だな~っていい感じなの。
地方に住む人は身近に自然がいっぱいだから
かえって食べないかもしれませんね。
から揚げにしたら子供たちが面白がって食べるかも

和菓子ってすごく激しく色が付いてると思いません?
ねりきりなんてアメリカのケーキに負けないくらい
緑だったりピンクだったり
時々、私も心配になります。
Commented by Piroko at 2011-10-06 20:12 x
絵本のねずみさんファミリーの話です。
Commented by わさび at 2011-10-07 20:59 x
Piroko さん
14ひきのねずみたちね!


<< ビストロ お干菓子 >>