新盆

記憶の中の幼い私は浴衣に三尺、うかれています。
子供提灯を下げて、お寺で蝋燭に火を移してもらってからは
静々と歩いて家へ戻りました。

あれは母の御霊をお寺から連れて帰る作業だったのだと
歳をとってから理解しましたが
父や祖母はさぞやるせなかったことでしたでしょう。

父が帰って来たら枝豆にうな重
ショートケーキもなんて考えていたら
一睡もしないうちに雀が鳴き出してしまいました。

今日は父の新盆なのでみんなで鰻を食べました。
「美味しかったね、お父さん」


b0098620_2175882.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2011-07-13 21:06 | 出来事 | Comments(2)
Commented by hinako3 at 2011-07-13 23:47 x
鰻、美味しそうですね。
今朝からやっと、熱が37度代になりました。
ご迷惑をお掛けしました!
日本の猛暑に気を付けて下さい。
四郎さんによろしく!

hinako3
Commented by わさび at 2011-07-14 10:17 x
hinako3さん
なんだかとっても大変なことになってしまいましたね。
ハードスケジュールで疲れたんだと思います。
ごめんなさいね。


<< メイとポー 鮎つり >>