いいこと見つけた

私としては目からウロコ
「これだ」を見つけましたが
これってみんな知ってる事?

昆布とおかかでとったおだしをキューブにして冷凍して置く
そうめんが食べたくなったら味醂を煮切って同割りのお醤油
そこへこのキューブを入れて出来上がり。ですって!
作り置きの麺つゆを、いつも無駄にしている私の目から
ウロコがぼろぼろこぼれました。

大船に乗った気で読み始めた分厚い本も
この辺りまで来ると心細くて仕方がない。




b0098620_914476.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-07-02 09:16 | 料理 | Comments(6)
Commented by 南風 at 2010-07-02 20:06 x
始めまして。
いつも楽しく拝見しております。

ところで、おだしの冷凍キューブ作戦ですが・・・
東南アジア地区単身赴任お父さんの自炊大作戦でずいぶん以前から使われている方法です。
お父さん達は一人分のお味噌汁を作る時に、この出汁アイスを解凍した上でお味噌を溶いて一人分を作るそうです。
出汁アイスは・・・多分、奥様方の作りおきなのだと思います(^^)
Commented by happymugi at 2010-07-02 20:45
わさびさん、こんばんは。
本当ですね、私も知りませんでした。目からウロコです!
言われてみればなるほどーっと大きく頷きます。
キューブの冷凍、私も次から実践してみたいと思います。
このご本は、そういうような事が沢山紹介されているのですか??

↓パッピンス、すごく魅力的なカキ氷です。
杏ジャムは色がとても綺麗でソースとして使いたいくらいですネ。
Commented by わさび at 2010-07-02 23:12 x
南風さん
はじめまして
いつもありがとうございます。

頭は使うためにあるのでしょうが
私は頭を使うと思うだけで気分が重くなります。
Commented by わさび at 2010-07-02 23:20 x
happymugiさん、こんばんは
自分でちょこちょこって作って美味しいものを食べたい私達には
ありがたいアイディアでしょう。

夏場だから食べられるモロヘイヤと豚の鍋とか
イカの塩辛にもうなりました。
読み終えてしまったので今日、本屋さんをぶらぶらして
2冊買ってきましたが、面白いといいなぁと。
Commented by gaya-san at 2010-07-04 00:14
こんにちは。お出汁も、コンソメも、鶏だしのスープもみんなキューブで冷凍してます。家族でワイワイ・・じゃないからこその能率ストック法をたくさん身につけてしまいました。
Commented by わさび at 2010-07-04 09:11 x
gaya-sanさん
急いでいる時,冷ますのに手間取りますから
これはグッドアイディアです。
これなら味醂やお醤油の香りも高いでしょうから


<< なめんなよ 二人で慰労会 >>