山形3号

杏ジャム作りは「平和」から始まりました。
一番最初に出始める品種です。

杏は際物、ほんのわずかな期間しか出回らないので
品種がどうのといって言っていられないのですが
濃いオレンジ色した「山形3号」が好きです。

さて、昨日も二人でジャム作り
へとへとで飛んでいった桜新町の洋食屋さんにふられ
デミソースがたっぷりかかったオムライスは幻となり
自宅へ戻って茄子を煮てそうめんをすすりました。



b0098620_905982.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-06-30 09:01 | 料理 | Comments(6)
Commented by wayahiko at 2010-06-30 10:12 x
知らないことばかり
「山形3号」「パッピンス」・・・・・

私なんて 庭で取れた梅ぐらいで精一杯です。
Commented by わさび at 2010-06-30 22:05 x
wayahiko さん
私もソウルのカキ氷の事は今回まで知りませんでした。
台北のカキ氷は大好きで何度も食べたのですが

どちらも日本のように甘すぎたり、変なシロップがかかっていないので
とってもさっぱりと美味しいです。

私は庭で取れた梅で梅干や梅ジュース作る贅沢してみたいですよ。
Commented at 2010-07-01 09:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2010-07-01 13:31
↑さん
今年もお野菜の煮たのご馳走してくださいね。
とってもおいしかった!

Sさんから七賢のあたりで小さいけれど沢山の鮎がいる
と言う情報を頂きました。
だけど、来週も雨みたいです~
陸に上がった河童が不憫で仕方ありません。

もうすぐ会えますね!
Commented at 2010-07-01 17:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2010-07-02 08:41
↑さん
作り方直伝でお願いします。

「ヤマユリサク」のお知らせ首をなが~くして待っております。


<< 二人で慰労会 パッピンス >>