いい匂い

一年があっという間
ぼやぼやしてたら実山椒を煮そこなうところでした。

鯖のにぎりにのせるためですが
ちりめん山椒を作ったり
鰻の炊き込みご飯に混ぜ込んだりするので
少し多めに仕込みます。

小枝を外す作業を手伝っていた七海が
「いい匂いね~」って




b0098620_12153825.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2010-05-31 12:15 | 料理 | Comments(2)
Commented by gaya-san at 2010-06-02 06:52
山椒の香りの嬉しい季節ですね。私がする量でも、ふーふー、根気の要る作業ですのに気の遠くなるような量!。時間はかかるけれど手をかける仕事はそれだけのことがちゃーんとありますよね。冷凍庫に保存している分は、糠床に時折り入れるのに重宝しています。
Commented by Kintaro-Sushi at 2010-06-02 08:27
gaya-sanさん
こんな事ばかりしているので、人前に出せるような手をしていません。
今回は親指の爪があたって中指の指の皮が剥けてしまいました。
でも買ったものには必ずアミノ酸が添加されているのでね~
私も生のまま糠床に放り込んでおきました。


<< 和久傳  笹ほたる 予定変更 >>