山椒粉

「おろした山葵を持てくればよかったぁ」
とお蕎麦やさんに着いてから後悔することがありますが
鰻屋さんでは山椒にがっかりする事があります。

種と皮を分ける作業は七海も手伝ってくれました。
自家製山椒の粉は成功するでしょうか。




b0098620_104980.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-28 10:05 | 料理 | Comments(4)
Commented at 2009-11-28 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-29 12:06
↑さん
外皮だけにして種は捨てました。
外皮のちらほら見えている白い部分がすり鉢では潰れません。
感触としては籾殻みたいな状態で残ります。
胡麻すり器でも歯が立たずコーヒーミルがよいそうですが
コーヒーに香りが移ってしまうのがいやで考え中です。
山の家にあるんですよねぇ、使っていないコーヒーミル!
Commented at 2009-11-29 14:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-30 00:31
↑ さん
お正月は元旦から3日までが仕事なので
4日から山の家で過ごすのが恒例になっています。


<< 鴨鍋とジャズ キザンワイン >>