とろろ汁

春に届いたよしのやさんの仕込み味噌が
夏を越してすっかり上出来に仕上っていたので
記念すべき今年のお味噌と自然薯とで
とろろ汁を作りました。

お相手はランプのステーキで
稀にみる贅沢な賄いでした。



b0098620_9354135.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-11-10 09:36 | 料理 | Comments(10)
Commented by Piroko at 2009-11-10 13:22 x
とろろ・・・食べたい・・・羨ましい・・・。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-11 00:10
好物に限って・・・お気の毒様。
Commented by kun-kuro at 2009-11-11 00:24
とろろ汁とステーキ?? なんか素敵です。
Commented by yoshi-pooh at 2009-11-11 14:59 x
韓国で食べすぎたのでダイェットの今日のランチ、赤坂の砂場出身の六本木の朋樹庵で自然薯のざる蕎麦でした!!
Commented by deliciousnice at 2009-11-11 16:03
恋しい食べ物のひとつは「とろろ」です。 
その他長芋、里芋などもあります。
とろろは素敵な器にあいますね。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-12 08:41
kun-kuroさん
麦とろと牛タンって言うの定番じゃないですか。
私はタンのアレルギーでもう何十年も食べていません。
ステーキはタンの代わりです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-12 08:43
yoshi-pooh さん
韓国はやはり食べ過ぎましたか。

お芋はプーさんからいただいたものです。
ご馳走さまでした。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-12 08:45
deliciousniceさん
こちらに戻った折にはお寿司だけでなく
何でもお料理しますからね。
Commented by yoshi-pooh at 2009-11-13 16:25 x
自然薯は飛騨高山の朝市でおばちゃんから最後の2本買って1本はわさびさんに、もう1本はうちの母にいきました。おばちゃんとこではその他にムカゴを買ったのですが、これが予想外に美味!!うちの太郎は最初は「熊のウンチ」なんて言ってたのですが夢中で食べました。一両日中にうちのブログでアップします。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-11-13 20:15
yoshi-pooh さん
以前はムカゴご飯を炊きましたが
そういえばこのところご無沙汰。
「金多楼のお昼ごはん」をやっていたときは
から揚げにして塩振ってお弁当にも入れてました。
かわいらしくてとっても好き、クマと言うよりヤギかな太郎ちゃん。


<< ドゥ ロアンヌ  BLENZ ラテアート選手権 ... >>