もくず蟹

酔っ払い蟹や、酔っ払い海老は食べてはいけない、と主人。
まき海老を生で食べたいお客様はお気の毒様。
うちでは反抗的な海老と戦いながら
朝のうちに全て茹でてしまいます。

頼んでおいた栃木のもくず蟹
じゃが芋を一個入れて茹でます。
このじゃが芋に竹串がすーっと通るのが
茹で上がりの目安です。



b0098620_12363991.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-09-17 12:37 | 料理 | Comments(12)
Commented by yoshi-pooh at 2009-09-17 21:08 x
もくず蟹って上海蟹の親戚なんですかね?
Commented by わさび at 2009-09-17 23:28 x
yoshi-pooh さん
上海蟹ってもくず蟹だと・・・・
最近、中国人が買いに来るようですよ。
こちらはとっても綺麗な川にいます。
Commented by A at 2009-09-17 23:43 x
唐津では津蟹といい、江戸時代から続いている老舗の「飴源」では
松浦川の支流である玉島川でとれた蟹を茹でたり、味噌汁にしたり、
炊き込みご飯にしたりして出しています。
Commented by youme at 2009-09-18 00:36 x
これどうやって金多楼さんでお寿司にするんですか?

う~!エビ・カニ好きとしてはた・食べたい!!
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-09-18 12:05
Aさん
息子とその話、してました。
飴源さんで召し上がるのですよね。
実は沸騰する直前に電話が入り対応している間に
ぐらぐら沸かしてしまったので旨みは茹で汁に出てしまいました。
こんな事ならはじめからお味噌汁にしたほうがよかったと
後悔しきりでした。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-09-18 12:07
youmeさん
これは自家用でして、昨晩は蟹を肴にワイン飲んでました。
う~、お誘いすればよかったです。
Commented by ターメイヤ at 2009-09-18 16:39 x
外骨格にお詳しいとお見受けしました。
質問があります。
稚ブログにお寄りくださいませ。
Commented by わさび at 2009-09-19 08:22 x
ターメイヤ さん
全く詳しくなんかありませんが伺いますね。
Commented by yoshi-pooh at 2009-09-19 09:14 x
修善寺の方でもよく採れるとか・・・
Commented by ターメイヤ at 2009-09-19 12:34 x
ありがとうございました。
お陰様で「すっきり!」しました。
Commented by わさび at 2009-09-19 12:40 x
yoshi-pooh さん
日本中何処でも獲れるのですね。
毎年食べる機会に恵まれた上海蟹ですが
美味しかったのは二度、全く庶民には遠い所からの頂もでした。
Commented by わさび at 2009-09-19 12:41 x
ターメイヤ さん
亀の手は当てずっぽうですがあってましたか?
結構美味しいらしいです。


<< 10月になったらシェフスに行こう 新米 >>