クレープ

クレープを練習しています。
苦手にチャレンジするのは辛いけれど
いつか、きっと上手なクレープを 「焼くぞ~」

牛乳より先に入れる生クリームの脂で
タネの粘りを切るので寝かせる時間がいらないという
中城裕美さんのレシピのおかげで
ちょっとの空き時間にでも練習が出来ます。

果物をクルクル巻いて
蜂蜜やメープルシロップをかけると
子供達が親指たててウインクしてくれます。


b0098620_1443069.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-09-02 14:05 | 料理 | Comments(4)
Commented by deliciousnice at 2009-09-02 22:52
クレープ自体は素朴な味だけれど何と一緒に食べるかで色々変化を楽しめて美味しいですよね。 そば粉のクレープの食事の後に小麦粉のクレープのデザートという食事コースも好きです。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-09-03 00:25
deliciousniceさん
若い方はクレープお好きですよね。
こういうものも苦手なので練習してます。
これから先はゆるりと苦手なものに挑戦していくのもいいかと
なんせもうすぐアラカンですから。
Commented by yoshi-pooh at 2009-09-03 15:19 x
昔さんざんやったけど、長らくやってなかったクレープ、この間お山でやったのを契機に先週もお山でやり、少し勘が戻ってきました。うちのはこの間のアイスもそうですが、昔の帝国ホテルのデザートシェフのレシピです。お道具も含めて近々ブログに載せます。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-09-04 17:01
yoshi-pooh さん
私もご馳走になったクレープシュゼットがきっかけで焼き始めました。
昨日片付けものをしていたらクレープ焼き器があるのに気づきました。
一度も使っていない・・・


<< I家の晩餐 はじめてのホシノ >>