こしあぶら

「こしあぶらを探しに行こう」
誘われて林の中を歩いたのですが
一時の暖かさでタラの芽も大きく開き
目当てのこしあぶらもみつかりませんでした。

岐阜の陶芸家、塚本さんからの宅急便には
こしあぶらが沢山入ってました。




b0098620_13342017.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-27 13:35 | 季節 | Comments(4)
Commented by kazukazu at 2009-04-28 21:20 x
こしあぶら、二年ぐらい前に初めて食しました~連休に実家で食べられるかな~?
Commented by わさび at 2009-04-29 00:23 x
kazukazu さん
先週の水曜日
よってきしにこしあぶらもタラの芽も
売ってましたよ。
立派な蕨も売っていて、美味しかったです。
Commented by happymugi at 2009-04-29 09:48
おはようございます。
新緑の季節で 食べるものも また違った旬のものが出てきていいですよね。
旬のものは 目に見えぬ力があるので率先して食べてます(*^^)
今は 筍をよくたいてますが食べすぎかもしれません。。
こしあぶらというものは初めて見ました。
これは 天ぷらなどにすると美味しいのですか??

↓のおうちご飯 ステキです。
とっても美味しそう。器もステキで好きです(^-^)
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-04-29 17:13
happymugiさん
私も同じで、力強い春の芽吹きに負けないためには
芽吹いたものをどんどん食べようと
蕨に蕗、好物の筍も食べ過ぎました。
この時期には吹き出物が出てしまうほどです。

こしあぶらはタラの芽ほど濃厚ではないのですが
それはそれは美味しいものです。
仰るとおり天婦羅にして食べました。


<< 連休  おうちご飯 >>