おうちご飯

有名シェフが作る材料費500円のフルコース
という番組、面白かったです。

鯵の干物
菜花の辛し和え
茄子の田舎煮
豆腐の山椒味噌
布海苔の味噌汁にご飯
金柑の甘露煮

シュフが作ったお昼ご飯は材料費350円でした。



b0098620_13482291.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-04-26 13:40 | 料理 | Comments(8)
Commented by molasses at 2009-04-26 16:01
ウマソ〜!
こういうの大好き!
器も良いですね。
Commented by 誰そ彼れ at 2009-04-26 20:00 x
さすがと言えばさすが。
あたりまえと言えばあたりまえ。
こんちくしょうと言えばこんちくしょう。
Commented by MOLASSES at 2009-04-26 21:03
「おいしんぼ」に出てきそうな・・・。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-04-26 23:52
molassesさん
だけど、こういうご飯はすぐにお腹がすいてしまいます
Commented by youme at 2009-04-26 23:56 x
日本の食卓ですね~!
四季の恵みがあるのっていいですね!

こういうものを食べて平均寿命延ばしてきたんですね~!

作ってくれる人が欲しい(笑)
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-04-26 23:57
誰そ彼れ さん
スーパーで売っていた鯵の干物は100円でした。
河岸で買ってくるものの半額で、そして美味しかったです。
ショック!
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-04-27 00:05
youmeさん
お嫁さんが欲しいでしょ!

インターネットで調べてみると
山椒味噌はほうれん草を使うのですね。
私は山で新芽を沢山摘んできたので生一本です。
Commented by youme at 2009-04-27 03:20 x
そうなんですよ!お料理屋さんで作る木の芽味噌は緑の色にほうれん草を使うんです
だって山椒は高いからそんな贅沢な使い方は出来ませんからね!

我々のはそういう意味でとても贅沢に作っていますよね!
まあ何十回も作る訳ではないですからね!

私も今年最後のを明日作ろうかな~と思ってます!


<< こしあぶら 共存 >>