料理教室

チェンマイには観光客向けの料理教室があるらしいと後で分かった。
タケハーナのママはこのツアーに参加
グリーンカレーなど4~5種類教えてもらったそうです。

私は興味津々市場を歩いたけど
さっぱり分からないものばかりの中から
カピを買ってきました。
これは小エビを発酵させて作ったもの
何処の国も似た様なものがあるものですね。

で、主婦自己流タイ風スープです。

b0098620_12434110.jpg

[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-02-20 09:41 | 料理 | Comments(7)
Commented by wayahiko at 2009-02-20 10:11 x
旅行して、見たこともないような珍しい食材を見ても
果たして、使いこなすかなーと思うと
なかなか手が出ません。

次回から 挑戦してみようかな・・・・
Commented by molasses at 2009-02-20 14:21
発酵って食品って面白いですね。
越谷にちょっと普通の日本人は入りにくいような
東南アジアの食材店があるんですよ。
勇気を出して、今度入ってみようかな〜。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-02-20 16:45
wayahiko さん
私たちは職業柄どの国に行っても
どんな町に行っても市場やマーケットを訪ね
特にお魚売り場は念入りに見ます。
買って帰っても使いこなせないものもありますが
珍しいものを見つけるとついつい買ってしまう癖があります。
どうぞ試してくださいな。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-02-20 16:48
molassesさん
新宿のあのお店も教えていただいたのに
もっと入りにくいのでしょうか。
そういえばその辺りは東南アジアの人たちが多く住んでいるようですね。
Commented by molasses at 2009-02-20 17:07
田舎の割に多いように思います。
普通に暮らす分には感じませんが、
都心にはない怖さもあるかもしれません。

Commented by shizumama0219 at 2009-02-20 22:40
まさしくビタミンカラーに仕上がっていて食欲をそそります。
発酵食品のカピは始めて知りました。
エビの風味が特徴ですか? スープ以外にも使われるのでしょうか?
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-02-21 08:47
shizumama0219さん
エビと言うよりアミみたいな匂いがします。
グリーンカレーにも使うみたいです。


<< 猿 蛯子麺のネギ炒め >>