蕎麦三昧

秋に目撃した満開のそばの花の訳が分かりました。
地域で取り組む自家栽培、地産地消、挽かないそば
信州そばの取り組みだそうです。

北海道産の玄そばから
富士見町堺葛窪の玄そばに切り替えた
富士見のにしむらさんに始まって

韮崎の瓢亭さん
室町の砂場さんと
蕎麦三昧の新年でした。



b0098620_17493383.jpg

                                     にしむらさん

b0098620_1752433.jpg

                                     瓢亭さん

b0098620_17501962.jpg

                                     室町砂場さん

011.gif







大晦日にyoshi-poohさんから 差し入れていただいた
一番町吉田さんのおそば
「おいしゅうございました。」
[PR]
by Kintaro-Sushi | 2009-01-08 17:58 | 料理 | Comments(8)
Commented by molasses at 2009-01-09 09:27
私も今週の火曜に御岳の液のすぐ傍のお蕎麦屋さん行きました。
美味しかったです。
お蕎麦、御岳神社、もえぎの湯は良いコースです。
今年もよろしく。
Commented by shizumama0219 at 2009-01-09 09:48
昨年、訪れた花の寺で偶然にもそば打ち検定試験を見学させていただきました。
みなさん本当に真剣でこちらまで身の引き締まる思いでした。
Commented by TAKAKO at 2009-01-09 14:18 x
一番町「吉田」のお蕎麦、大好きなのを思い出してしまいました(笑)
一年以上ご無沙汰です。 食べたいなぁ~
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-01-10 14:24
molassesさん
御岳山と大山は憧れの場所です。
今年こそは二人で大山参りをしようと話しました。
molassesさんの御岳コースも是非やってみたいです。
今年はどこかでご一緒しませんか。
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-01-10 14:28
shizumama0219さん
そば打ちってどうしてあんなに
こだわりのものなのでしょうねぇ。
大好物なので出来れば自分で打って
度々食べたいのですが・・・・・
Commented by Kintaro-Sushi at 2009-01-10 14:30
TAKAKO さん
私が茹でても美味しく出来ました。
吉田さんって美味しいおそばですね。
今度お店に食べに行きましょう。
Commented by molasses at 2009-01-10 21:13
大山も御岳も江戸庶民の憧れのお参りのようですね。
大山参りというのは地代劇や落語に出てきますね。
御岳神社も知らなかったのですが、講と言うんでしょうか、
石碑が沢山立っていました。吉川英治の「大菩薩峠」でも有名なんですね。
最近、お寺より神社が好きになりました。
またどっか行きましょう。
Commented by わさび at 2009-01-11 09:21 x
molassesさん
御岳もそういう意味があるのですね。
私の住んでいる町は大山参りの街道筋です。
だから、三宿、三軒茶屋・・・
近くには行き倒れの人を弔うお地蔵様が大切に奉られています。
そんなご縁のある山へお参りに行かないなんて!
今年は行きますよ~
ちなみに今週の水曜日、新年のランチを企画中
学校ですか?
お店選びに行き詰ってます。




<< 堀野家の祝い事 落ち葉 >>